日清食品、60周年。
即席ラーメン僕は大好きなので、よく食べます。
ですので、
安藤百福さんの事をテレビで知ったとき、
即席ラーメンが誕生するまでの過程を知ったときは、
感動して、乳首が立ちました!(脇汗)
世界初の即席ラーメン、1958年(昭和33年)8月25日発売開始(ウィキ調べ)
「チキンラーメン」
60年経った今でも、トップです。トップの味です。
最初にして、最高作品を生み出した安藤百福さん。
なぜ僕が安藤百福さんを最高だと思うのかと言いますと、
発想や、アイディア、お湯を注ぐだけで食べられるラーメンを誰が思いつくでしょうか?
前に、頭の良い大学生とお話する機会があったのですが、
その大学生に対して僕が、何気に
「~ってすごいよね」と問いかけると、
それは「数学の計算で簡単に解ける」
と答えたので、
「いや、違う」と、僕は言いました。
そういうことじゃ無くて、計算すれば解けるとか、そういう事じゃなくて、
無から生み出すアイディアや発想の事を言いたいのだと伝えたのですが、
あまり理解してはもらえなかったです。
(いや、この説明でも僕の伝えたいことは分かりにくいですね(脇汗))
うーん、まぁ木下藤吉郎の、
「力の無い者は、道具と工夫で、
貧しい者は、知恵と節約で生き延びる。
それが、やりくりだ」
もちろん、勉強も大事ですが、自分に今ある環境でいかにして人生を進むか、
知恵、工夫、想像、情報、アイディア、考え方次第。
人間は中身で勝負です!(と、自分に言い聞かせてます(笑))
まぁ話を戻しまして、
日清食品さんは素敵な感覚を持った企業だと思います。
と言いますのも、cm広告をみても分かりますよね。
こんなCMの発想だれが思いついたのでしょうか?
そして、これを実現するために動くのも(権利関係もあり)大変だったと思います。
最近は、TV番組を観るにしても録画しながら追っかけ再生で観るので、
CMを飛ばすことが僕はあるのですが、
日清食品のCMはYouTubeで検索してまで観たくなります。
このシリーズの日清食品のCMはシュールで最高です。
お時間ある方は是非とも2作品だけ貼り付けておきますのでご覧下さい。
ちなみに、
ボン・ジョヴィと、フレディマーキュリー(クイーン)です。
いやー、CMってホント素敵ですね。