スーファミソフトの電池交換。

めっちゃ寒いし、雨ですね。

 

そうですね、こういう日は、

スーパーファミコンのカセットの、電池交換に限りますね。

(なんでやねん!)

ツッコミありがとうございます。

 

いやね、僕が中学生の頃に買ったと思われる、スーパーファミコンのソフト。

伝説のRPG『MOTHER2』があるのですが、

 

ソフトのバックアップ用の電池が切れており、

セーブが出来ない状態なのであります。

 

僕は、思いましたよ、

 

そーか、そーきたか・・・・、と、

久しぶりにプレイしようと思ったら、

電池切れという攻撃をしてきたか・・・と、

あー、いいさ、いいさ、そーきたか、

 

それじゃぁ、やってやろうじゃないの!

自分で交換してやろうじゃないの!

 

それがこのソフト↓

スーファミソフトの電池交換。mother2

 

まずは、工具などを買って、

やってやろうじゃないの!

 

そーか、そーか、電池か・・・、交換・・・、

やってやろうじゃないの!

 

燃えてきたぞ!

そうきたか、やってやろうじゃないの!

 

(やるって事はもう分かったから!早くしろ!)

ツッコミありがとうございます。

 

 

これがオペに必要な工具などです↓

 

半田ごてや、特殊ドライバー、電池などなどを購入して・・・、

 

オペ開始!

まずは、ソフトを切開します。

 

「ドライバー」・・・。

 

 

ありました。

これがバックアップ用の電池!

 

「半田ごて」・・・・・、

「汗」・・・・、

 

オペは続きます。

 

 

電池の取り外しに成功致しました。

 

ただ、ここから問題発生!!!

 

僕の購入したバックアップ用の電池ホルダーの大きさがでかすぎた!

取付けには成功しましたが、

 

オペ最終の縫合が出来ない!

 

電池ホルダーが、ぶ厚すぎて、カセットのカバーが閉まらない(涙)

 

 

バックアップ用の電池の取付けには、2パターンあって、

 

タブ付のボタン電池を付けるか、

電池ホルダーを使って付けるか、

 

これは、しまったー!

(・・・・・、)

 

一応カバー無しで、動作を確認してみましたら、

 

電池交換は正常にできておりました。

 

ただ、ソフトが裸の状態(脇汗!)

 

まぁ、今回はいいのです。

失敗は次への成功への必要な失敗なのです。(と、考えておきます)

 

ということで、早速amazonで必要な物を注文しました。

 

次は、オペが最後までキチンと完了できるようにします!

商品が届き次第、またチャレンジしまーす!

 

ということで、霧島市国分の町の買取店ピースをよろしくお願いします。

 

ワーワー言うとります、

お時間です。

また次回!