モクモク村のけんちゃん

モクモク村のけんちゃん

ご存じのお方も多いのではないでしょうか!

ブリタニカの英語教材。

「モクモク村のけんちゃん」

 

小学生の低学年レベルの英語を、

カセットテープで物語を聴きながら、紙芝居を観て、

楽しく、そして面白く学べる、

30年以上前に発売された教材です。

 

環境が悪くなって、村がモクモクしているのは、

魔王の仕業だと気づいたけんちゃんは、

村のために、魔王をやっつけると魔王退治の冒険に出かけます。

 

その冒険の中で英語を学んでいくという物語なのですが、

 

たしか、物語の主人公のけんちゃんの声は、

声優の小原乃梨子さんだと思います。

 

当時、何故か家には1本だけテープがありました。

紙芝居で、物語の完結までには5本ほどテープがあったと思いますが、

 

僕の家には1本しかなくて、

けんちゃんが、妖精の国のサンデーに会って、

弓の大会に参加するというところまでは聴いていたのです。

 

ただ、そこから先はテープが無いので聴けなかったので、

魔王とはどうなったのか!?

モクモク村は救われたのか!?

 

と、30年ほど苦しんでいました。

(正直に言うと、全く苦しんではいません。(汗!))

 

今の時代、正直に言うことは大事ですね!(脇汗!)

 

・・・・・、

 

ところで、

昨日、その物語の全てを聴くことができました!!!!

 

全部聴いてスッキリしたのと、

僕はもう、英語がペラペラになってしまいました事のご報告させていただきます。

(正直に言いますと、ペラペラにはなっておりません)

 

・・・。

ご静聴ありがとうございました。