12時制と24時制

12時制と24時制

 

時刻を表すのに使う表記で、

12時制と24時制がありますよね。

 

僕は24時制が世界の皆様が、

普段日常的に使う表記だと思っておりました。

 

(ミリタリータイム等の細かい説明は割愛します)

 

ですが、

海外では12時制が一般的に表現されるのが普通なのだと思いました。

 

(※海外でも空港や地下鉄などでは24時制表記かもしれませんが、詳しいことは分かりません)

 

と、思ったのは、

以前にもブログで書いた様に、

「国際的な買取店ピース」の僕は(脇汗!)

海外の方との交流がありまして、

 

その海外の友達との話の流れで、

僕が相手に時間を伝えたのです。

 

24時制の「17:00」という時間を。

 

そしたら、

返事は・・・、

 

「17 00????」

 

クエスチョンマークが、、、

 

それで僕が、

 

「5 00 PM」と送り直したら

 

理解いただけました。

 

 

なんでもない、たわいもない話ですが、

 

この「時間の表現」でも、

 

僕が世界を感じた瞬間でした。

 

わーわー言うとります、

お時間です、

また次回!