映画「青い山脈」のお茶目な女の子のウソ。

この前の「笑ってコラえて」の元気が出る超傑作SPECIALで、

都城市の方が出ておりましたね。

過去、2001年に放送されたらしいのですが、現在90歳を越えてお元気そうに出演されていましたね。

それともう一のVTR当時98歳の現役画家、入江一子さん現在は104歳で現役。んで更に元気そうにされていました。

 

まあ、番組はとても面白かったのですが、

その中で映画「青い山脈」の事が話の中で出てきていたので、

気になって観ました。

 

戦後間もない頃の恋愛に関しての物語なのですが、

恋愛に関して封建的な考えが当たり前の中、なんとか問題をそのままにせず、

闘って変えてやろうと、いばらの道に進む姿に応援したくなり、

とても面白かったのですが、

この作品一本で話は終わらずに、この映画の話は「續青い山脈」へと続くらしく、

その作品(続き)を観ることが、出来るのか分からないのでちと残念です。

 

青い山脈だけでもとても面白いですが、これから闘うというところで終わります。

 

その中に登場する「三つ編みおさげ髪のおませな一年生の笹井和子ちゃん」がめちゃくちゃお茶目なのです。

自称スパイ(?)のかわいいキャラもぴったりで、実はこの作品の主役かもしれません。

 

その笹井和子ちゃんが、これまたお茶目なウソをつくのです。

 

約2分ほど、もしよろしければご覧下さい。最後に笹井和子ちゃんがホッと一言が良いオチです。