「暑い」の理由。

もうそろそろ梅雨も明けて、

暑さも本番となりますので、

体調管理に気をつけなきゃです。

 

えさて、

野暮用で実家に寄った時の事です。

 

久しぶりに天気も良く、

ちょうど暑い時間帯に、父親は庭で草むしりをしていました。

 

外は暑かったですが、

そのまま外で、父ちゃんと話し始めてすぐに気付きました、

 

父ちゃんは入れ歯を全部外しているではありませんか!

 

今まで入れ歯の一部?を外しているのは見たことあったけど、

全部とは・・・、

 

 

 

全部外している!!!何で?・・・と思い、

聞いてみました、

 

「なんで入れ歯を全部外しているの?」

 

突然、予想もしていなかった質問に、

少しびっくりした感じの父ちゃんは、

 

突然なに?という驚きと、

 

言い訳しようかという気持ちと、

 

普通の話に戻そうという葛藤から、

 

どうにか、返事をごまかそうした、

 

 

「暑いから・・・」

 

はぁ?!

えっ!?

 

「暑いって何???」

「アウターじゃないんだから!」

 

入れ歯って暑いの???

 

父ちゃんは苦笑いしていましたが、

僕は爆笑でした。

 

大事ですね。