山形屋のマーク

こんにちは。

最近はだいぶ暑さも落ち着いてきて過ごしやすくなりました。

 

えさて、

先日「山形屋」の看板を見て「???」、

どうしても読めなくて、なんと書いてあるのか気になりました。

 

鹿児島県霧島市山形屋yamakataya岩元信兵衛創業1751年

 

最初は下と上と2つの文字だと思っていました。

「山形屋」なので、上が「山」かな?

んじゃ、下は???・・・・、「石??」

 

???

 

これは分からない。

ネットで検索してみると、宮崎日日新聞の記事もありました。

 

あのマークは「岩元」さんの「岩」と書いてあるらしいです。

 

山形屋の始祖・初代「源衛門」さん。

(山形屋HPの「山形屋の由来」より引用)

 

岩元さんの名前はWikipediaに大正時代、当時の当主としてお名前が出てきております。

 

「岩」だったのかー。

 

あんかけ焼きそば?か、なにかが、美味しいと聞いたことありますが、

山形屋さんでしたかね?

 

ちと忘れましたが、

 

あんかけ好きなので食べてみたいものです。