2022寅年

 

今年に入り、コロナがまた・・・、

 

という暗い話題は置いといて、

鹿児島,霧島市,隼人,姶良市,加治木,買取,ピース

 

 

2022年は寅年なので寅さんの一つのシーンをご紹介。

 

寅さんは、皆さんご存知だと思いますが商売をしています。

 

寅さんの甥の満男が靴を売る営業の会社に入り、

新社会人となって半年経った頃の事、

(”甥の満男”(みつお=寅さんの妹の子ども))

 

仕事がうまくいかず、面白くない満男に対して、

 

夕食を囲むテーブルでこういう会話がありました。

 

 

 

「そうか、商売してるかお前も・・・、仕事は面白いか?」

 

 

 

 

「面白いわけないだろう?名刺出してペコペコ頭下げてさー」

 

 

 

 

「(営業に)向いてないんだよ俺」

 

 

 

 

「叔父さんと勝負してみるか?」

 

 

 

 

「俺に、この使いかけの鉛筆を売ってみな」

 

 

 

 

 

「この鉛筆を????」

 

 

 

「そう、お前がセールスで俺が客だ。さぁ早く売れ」

 

 

 

 

 

「叔父さん、この鉛筆買って下さい」

 

 

 

「ほら!消しゴム付きですよ」

 

 

 

 

 

「要りませんよ!僕は字を書かないし、」

 

 

 

「そんな物は、全然必要ありません!以上!」

 

 

 

 

 

「あぁ、そうですか・・・、」

 

寅さんの返事:「そうですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

「どうしました?それだけですか???」

 

 

 

 

「だって、こんな鉛筆売りようないじゃないか!」

 

 

 

 

 

「貸してみな」

 

 

ここから、寅さん流の商売を魅せるのです。

 

使いかけの鉛筆を寅さんはどう売るのか?

どうやったら売れるのか?

あなただったらどうやって売りますか?

 

このやり取りは、結論まで書きたいのですが、

長くなりすぎましたので、また近いうちに続きは書きます。

(ちなみにこちらは「男はつらいよ47作目の”背景車寅次郎様”の1シーンです)

 

 

 

 

 

ちなみにですが、

映画:ウルフ・オブ・ウォールストリートのワンシーンでもペン売りが試されます。

(これは実話に基づいた映画で、一人の男が商売を始めて・・・ってなお話です)

(映画:”ウルフ・オブ・ウォールストリート”より)

 

ただ、寅年っていうだけで書いた記事でした汗!

頼むぜジョニー!