メーカーに部品の値段をお問い合わせしました。

令和4年の2月が始まりまして、

もう暫くすると立春。暦の上では春がやってきますが、

まだまだ寒い2月でございますので、

最近僕は、温泉に温まりに行っております。

温泉の町、霧島市はさいこー!です。

 

 

さて、

買い取りした商品は完品では無いという事は良くあることです。

 

ご存知だと思いますが、完品ではないというのは、例えばファミコン本体でしたら、

電源アダプターが欠品していて、それ自体では動作が不可能な状態の事です。

まぁ何かしら付属品が足りなりという事です。

 

 

えさて、さて、

そういう訳で、買い取りした商品の欠品している部品の値段はおいくらするのかしら?

参考までに知りたいと思いまして、メーカの部品販売部みたいなところに電話で問合せしたのです。

(以下、やりとりは簡潔に書いてあります)

 

 

 

僕「もしもっ、商品コード×××××の部品の値段を知りたいのですが、」

 

 

店『もしもっ、そちらの商品は、1,644円です』

 

 

僕「送料はおいくらですか?」

 

 

店『送料は660円です』

 

 

(???)

(僕の住所を聞かずに送料660円と答えるという事は、全国一律の送料なのかな?と、思い尋ねました。)

 

僕「あのー、これ日本だったら値段は変わらずに、同じということですか?」

 

 

 

店『にほんですか?・・・・二本でしたら・・・少々お待ち下さい。お調べいたします。』

 

 

(え・・、あ~~~~そうか、そうだよね~、と思いました(汗))

(うまく表現出来ませんが、相手の言葉の空気感で”二本”だと感じて・・・、にほんって、そっちかぁ、)

 

 

 

 

僕「もしもしすみません。二本注文するんじゃなくて、日本全国送料は変わらないですか?と言うことです。日本のどこに送っても送料は660円ですか?」

 

 

 

店『はい!送料は日本全国変わりませんよ、送料660円で合計2,304円です。(素)』

 

 

 

 

imaginationに富んだ僕の頭の中でコントがぐるぐるぐるぐるぐるぐると巡って、

 

「あははははははっ」

笑ってしまいました(汗過ぎ)

 

 

いやいや、そうですよね、

まさかオペレーターの女性がボケてツッコミ待ちではないですよね(汗汗汗)

その後にも普通に素で合計答えるしー、とか勝手に想像して、、、(ホント申し訳ございませんでした!)

 

 

(「コントだという設定が頭の中に巡ってしまって~・・・」)なんて言えるわけないので、

 

僕は「すみません」とだけ言いました。

 

なんか頭の中で、シュールなボケだなーとか思ってウケてしまっていた事が、相手に対して失礼だったかもしれないと電話を切った後に反省しておりました。

 

この3分くらいのやり取りの空気感は、文字だけでは伝えられないので残念ですが、

あのすれ違いはなんと言いますか・・・・素敵でした(笑顔)

 

だって、オペレーターの方も人間だもの。

間違いはあるさ!・・って今回言葉選びを間違えて迷惑掛けてしまったのは僕なんですけどね(汗)

 

あの時のオペレーターの方!申し訳ございませんでした!(脇汗!)反省します(・・)