突然の出会いと別れ。

お別れしました。

 

「んじゃ元気でな!」

 

 

その出会いは突然でした。

 

 

出掛けようとしていた僕が玄関を出ると、

玄関先で倒れてひっくり返っているアイツが居ました。

 

 

「大丈夫か?」

 

 

 

声を掛けましたが、
反応が薄くて、手足にも力が無いです。

 

 

とにかく、仰向けになっている体を起こして、キュウリを刻み砂糖水も作って近くに置いてみました。

 

昆虫に対して、この程度しか知識のない僕は、申し訳ないと思いながら、様子を見守っていました。

 

 

ジョニーはどうやら元気になった様子で、はさみで僕の指にじゃれあってくれます。

 

 

もうジョニーを好きになった僕は、好きであるがゆえに思いました。

 

やっぱり、ジョニーは自然で過ごすのが幸せだよ。

僕はジョニーに別れを告げました。

 

 

 

「んじゃな!元気でな!頼むぜジョニー!」

 

 

鹿児島,霧島市,国分,隼人,姶良,加治木,出張,買取,ピース,クワガタ,カブトムシ,昆虫,別れ

 

 

僕がジョニーと名付けたアイツとの、
キュウリの匂いが指に残る6月23日の思い出となりました。

 

 

 

『倒れた後のキュウリは美味しいね』と、
ジョニーが言った気がしたから、
六月二十三日はキュウリ記念日。

(引用:サラダ記念日)

 

————————————————————

『この味がいいね』と、
君が言ったから、
七月六日はサラダ記念日

(作:俵万智)