メダカたちの縄張り争い。

メダカにもケンカとか、いじめがあるとは知りませんでした。

鹿児島,霧島市,国分,姶良市,加治木,出張,買取,ピース,メダカ,鉢,屋外飼育,いじめ,ケンカ,水草,マツモ

 

餌をあげる時にしばらく様子をみていると、

なんだか攻撃しているように見えるメダカがいて、最初は何かの勘違いかと思っていたら、

それが毎回、毎回続くのでネットで調べてみたところ、いじめがあるみたいです。

 

体が小さいメダカに攻撃したり、縄張り争いで攻撃したりするらしいです。

 

解消するためには、

●水草を適切な数増やす。

(水草はメダカの隠れ家になり、いじめられるメダカにとっては救世主のような場所にもなるらしいです)

●隔離する。

(弱い子を別に移した方がいい場合があるらしく、いじめるメダカを1匹、別の水槽に移すと、すぐにまたイジメるメダカが現れて結局同じ状態になることが多いとの事です)

●メダカの数を増やす。

(縄張り争いが起きる理由は、水槽の 大きさに対して匹数が少なすぎるのが理由らしいです)

 

ざっと、こんな事が書いてありました。

 

 

うーん、どうしよう。

 

それで、あの鉢に6匹しか居なかったので、プラス9匹増やして合計15匹にしてみました。

 

いじめが無くなれば良いですが、

鹿児島,霧島市,国分,姶良市,加治木,出張,買取,ピース,メダカ,鉢,屋外飼育,いじめ,ケンカ,水草,マツモ

 

水草のマツモも注文したので早く届いて入れてあげたいです。

それで解消しますように。