大谷翔平選手のWBCホームランボール

WBCの1次ラウンド第4戦のオーストラリア戦で、

大谷翔平選手が初回に3ランホームランを放ったボールをゲットした女性がそのホームランボールを周りにいるファンにもまわして、

みんな大谷翔平選手のホームランボールとハッピーな記念撮影をして、

最終的に持ち主の元に戻ってくるという姿が世界で「素晴らしい光景だ」という声が沢山ネットに溢れています。

 

鹿児島,霧島市,国分,姶良市,加治木,出張,買取,ピース,WBC,日本,チェコ,cesko,Czech,Republic

 

「こんな行動が成立するのは日本だけだ!」

「日本でしかあり得ない光景だ」

と、海外でも絶賛されていますね。

 

日本人としてとても嬉しいニュースではあります。

 

ですが、

最近よく目にするのが、日本の飲食店で良くないことをするニュースです。

 

飲食店にお客として来た少数の無知なバカが、

面白半分なのか分かりませんが、他人に迷惑を掛けるニュースを目にすることも事実です。

 

この他人に迷惑を掛けるニュースで思い出したのが、

ボードレールの「巴里の憂鬱」という本(散文詩集)の中の、『贋せ金』の最後の締めのオチでした。

 

————————

「蓋し、人の悪意あるは決して批難を免れないが、なおそれも、本来人の意地悪しきなることを知る上にいささかは役立ち得よう。ただ最も済度しがたい罪は、愚昧よりして為される悪である

(引用:ボードレール:巴里の憂鬱『贋せ金』)

————————-

 

噛み砕いていうと、

意地悪なことは良くないけど、それでもあえて良いところを見つけるとしたら、人が何故に意地悪をするのかを考える題材になる。

だけど、最も救い様のないのは、愚かで道理を知らずに行われる悪である。

って感じですかね。

 

 

えさてさて、

WBC次の試合は3月16日(木)にイタリア戦ですね。

楽しい試合を観させていただきます。