ドラマ『不適切にもほどがある!』

(ムッチでーす)

 

 

(マッチでーす)

 

 

 

 

毎週金曜日が楽しみになったドラマです。

 

1発目は「頑張れって言っちゃダメですか?」

2発目は「一人で抱えちゃダメですか?」

 

んで、3発目は「カワイイって言っちゃダメですか?」

 

サブタイトルが全部「~ですか?」という問いかけらしいですね。

 

 

昭和の名作ドラマ『ふぞろいの林檎たち』のサブタイトルもそんな感じでした。

これも昭和のオマージュなのでしょうか

 

 

ふぞろいの林檎たちも視聴者に問いかけて考えさせるサブタイトルでした。

第一話:「学校どこですか」

第三話:「生き生きしてますか」

第四話:「何を求めてますか」

第五話:「親友は誰ですか」

第八話:「大きな声が出せますか」

第九話:「ひとの心が見えますか」

第十話:「胸をはっていますか」

 

などなど。

 

2話目のミュージカルの曲では、ちあきなおみさんの『四つのお願い』の替え歌もありましたねー。

ちあきなおみさんで思い出したのが、友川カズキさんが、ちあきなおみさんに楽曲提供した「夜へ急ぐ人」を思い出しました。

友川カズキさんは誰にも作れないような曲を作っていますよね。

 

シンガーソングライターの友川カズキさんを知ったちあきなおみさんは、

当時無名だった友川カズキさんに曲をお願いしたらしいです。

魂の塊の作品をつくる友川カズキさんは尊敬です。

 

 

 

友川カズキさんが、ちあきなおみさんへ楽曲提供した「夜へ急ぐ人」のも素晴らしく、

そして、ちあきなおみさんがこの曲を歌う表現力もインパクトがあり志村けんさんなどコントでもパロディされていました。

友川カズキさんが楽曲を提供するに至った経緯や、なんやかんか検索してみるとなんとなく知ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

えさて、

とにかく毎週金曜日が楽しみです。