秋刀魚の味

画『秋刀魚の味』

 

 

昭和37年の映画で、観ればみるほど味が出てくる作品です。

小津安二郎監督作品なので有名すぎる映画だと思います。

 

ちなみに2022年の世界の主要な映画監督の投票による「Directors’ 100 Greatest Films of All Time(監督による史上最高の映画100選)」で、

日本映画では4位に小津安二郎監督作品の「東京物語」、14位に黒澤明監督作品の「七人の侍」などがランクインしています。

 

えさて、

タイトルは秋刀魚の味ですが、秋刀魚は出てきませんし、料理よりも酒を飲むシーンがよく出てきます。

冷えたトマトを近所に借りに行くシーンや全体的に昭和を感じるのが大好きです。

 

 

 

えさてさて、

妻に先立たれた平山周平(笠智衆)は、長女と次男と3人で暮らしていました。

母親が居ないため、長女の路子(岩下志麻)が仕事をしながら家事をしていました。

 

平山周平は家のことをなんだかんだとしてくれる長女(24歳)をまだ嫁にだす事を考えていませんでした。

しかし、元恩師の佐久間(東野英治郎)とクラス会で再会し、年老いた先生が娘とわびしく二人で暮らしている事を知る。

先生の娘はすでに婚期を逃してしまった。

 

ヒョータンの娘が自身の気持ちで婚期を逃したのではなく、ヒョータンの勝手なわがままで娘を嫁に出さなかった。

 

 

 

 

平山周平は友達の河合(中村伸郎)から、お前も長女の路子ちゃんを早く嫁に出した方がいいと勧められる。

「でないと、お前もヒョータンみたいになるぞ」と言われる。

(※ヒョータンは元恩師、佐久間先生のあだ名)

 

 

「あの娘(ヒョータンの娘)だってどっか変だぜ」

 

 

「(ヒョータンの娘は)なんとなくギスギスしててさ 冷たくてさ」

 

 

「あれじゃヒョータンも寂しいよ」

 

(娘は自分を嫁に出してくれなかったヒョータンに対する態度が出ているのだと思います)

 

 

「お前だって(ヒョータンみたいに)なるぜ」

 

 

「いやァ おれァならんよ」

 

 

「イヤ なる 路子ちゃん早く嫁にやれよ」

 

 

しかし平山周平はまだ嫁に出すことは考えていないと言う。が、少しは嫁に出すことを考え始めたのかもしれません。

 

 

周平と河合はまた先生と飲む機会がありました。

 

 

そこで先生が酔っ払って、何気につぶやいた言葉、

「陽のあるうちにまぐさせか・・・思う勿れ身外無窮の事 ただ尽せ生前一杯の酒か・・・」

(簡単に要約すると、何事もやるべきタイミングが大事。自分に関係の無い果てしない事で悩むな。今、自分の目の前のやるべき事をやればよい」みたいな感じなのでしょうか?)

 

 

 

それから、平山周平は娘の路子を嫁に出すことを真剣に考え始めます。

 

そこで平山周平は、娘の路子に好きな人がいるのか、それとなく尋ねてみます。

ハッキリとは言わないけど、路子は三浦という人が好きだと平山周平は感じ取りました。

 

 

三浦とは平山周平の長男と同じ会社で働いている人です。

それで平山周平は動き出します。

 

「そうなんだよ 和夫(次男)の話だとね 三浦って人を好きらしいんだよ」

 

 

「あいつはいい奴ですよ あいつだったら賛成だな」

 

 

 

「そうかい じゃあお前 ひとつその三浦君にそれとなく聞いてみてくれないかな」

 

 

 

「そりゃァやっぱり好きな人と一緒にさせてやった方がいいからね」

 

 

 

ここからもさらに物語は面白く展開して最後は・・・・。

 

物語の説明はこのあたりでやめておきます。

 

えさてさてさて、

長男の幸一(佐田啓二)の嫁さん秋子( 岡田茉莉子)はとっても言動がとっても可愛いキャラです。

 

 

 

 

 

数年前にコントで「だめよーダメダメ」というセリフがありましたが、

 

 

 

 

昭和37年に、

この映画のシーン。

 

これがまた素敵な言い方するの。

 

 

 

「駄目駄目 駄目よ」

 

 

「月賦だって駄目よ 駄目駄目」

 

またこの嫁さんの言動が可愛いのです。

ぷんぷんしたりするけど、愛情がある感じです。

 

 

学生時代の同級生である平山周平(笠智衆)と河合秀三(中村伸郎)と堀江晋(北竜二)の会話はユーモアがあります。

ブラックジョークなども言い合える仲で、聞いていて仲の良い感じが伝わります。

 

平山周平という一人の男の気持ち。これで良いのだと自分に言い聞かせながらも、これからの寂しさを迎える思いを最後のシーンに感じました。

戦争を経験し、妻には先立たれ、娘を嫁がせる。

とても素敵な作品です。

 

 

※ちなみに、先生の言った台詞の、

「陽のあるうちにまぐさせか・・・思う勿れ身外無窮の事 ただ尽せ生前一杯の酒か・・・」

の、「身外無窮の~」は字幕では「身体無窮」となっていますが、おそらく「身外無窮」の事だと思います。

 

 

長くなりましたが、最後に。

今の時代でだけの価値観でこの映画を観ると、「自分の娘の結婚を親が決めるとか有り得ない」とか言われるかもしれませんが、その当時(昭和37年)の世間での話でして、

あと100年後には、今の当たり前の常識が当たり前ではなくなっているどころか、非常識になっているのかもしれません。

 

明日は今日を超えた状況を繰り返すことで、今の時代があるのだと思います。

 

そしこんはなしでした。