人間発電所といえば、

間発電所と言えば、

 

ブルーノ・サンマルチノ

(Bruno Sammartino)

 

『人間発電所』というニックネームは日本のプロレスマスコミがブルーノサンマルチノにつけたらしいです。

ブルーノサンマルチノはPower house(パワーハウス)というニックネームでしたが、それを日本的な表現に変えたらしいです。

人間発電所とはセンスありすぎです。

 

 

そして、

鹿児島県出身の、

『豊丸』

説明は不要。伝説の豊丸。

 

 

 

 

僕が人間発電所という言葉を知ったのは、

BUDDHA BRAND

 

このジャケットの写真は朝早くに集合して撮影したらしいです。

ちなみに撮影場所は日本です。

(ほんとチョー早朝だったと言っていた記憶が・・・)

 

CQの背が高く見えるのは何かの上に乗っているとか。

 

これをオマージュ↓

 

 

DEVLARGEのセンス最高にかっこいいと思います。

 

この撮影の時の事など、ニューヨーク時代からのブッダメンバーの思い出話をしている映像を見ましたが、詳しくは忘れました。

めっちゃ細かいところまで話しをされていました。

 

 

えさて、

話しがそれましたが、

 

ブッダの「人間発電所」は豊丸からつけたの?という疑問に、DEVLARGEは違うと否定しているらしいです。

(それがこちらの記事。

Bruno Sammartinoからきているのでしょう。

 

 

Don’t test da masterのDEVLARGEのリリックには、

「Human generator like ブルーノサンマルチノ」

 

ブルーノサンマルチノに人間発電所とニックネームをつけた人は誰だったのでしょうか?

この言葉はブルーノサンマルチノだけにとどまらず、色々な方に使われています。